ふるはいく!

4月5日 470配艇

0 コメント
views
1 フォロー

【天気】
晴れ
東~南東の風 2~6m
波の高さ 0.5m以下

【配艇】
Fortis 寺島 石川
Ocean Blue 松井 野々村

【メニュー】
AM
セーリング、上下

PM
新歓活動

お疲れ様です。平素よりお世話になっております。4年470スキッパーの松井康赳です。

今日は滝港での練習2日目であり、新歓1日目でした。
今日の海面は昨日と違い、うねりや波がなく七尾の南西の様なコンディションでした。振れの幅が大きく、また強弱も大きかったです。風が変化した時、すぐに角度を合わせられなかったり、リーチがつまりすぎたり、リーチが開きすぎたりする時間が多かったので、クルーにブローコールをしてもらい、セールシェイプか適正でない時間を1秒でも短くします。また、セーリングの時間はとにかく「あおること」を意識して練習しました。風がある程度ある時はもちろん、弱いときでもあおる練習をしました。
微風の時は、丁寧に慎重にセールのパワーを感じながらあおることを意識しました。ランニングであおると、少し上りすぎてしまうことが多かったのと、なんとなく一定のリズムであおるだけのことが多かったので、波にも合わせながら、より加速するタイミングで、セールを引き込む時間・速さ・量を研究していきたいです。

また、今日は新歓1日目でした。
初めての環境での新歓ということもあり、思うよういかない部分が多くありました。今日でた反省点をしっかり改善し、明日はより良い新歓をできるように頑張ります。

最後になりますが、いつも応援してくださっているOB・OGの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございます。皆様のご支援・ご協力のおかげで私たちは活動できています。七尾での活動ができなくなり、イレギュラーなことばかりですが、精一杯努力してまいりますので今後とも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願いいたします。

4年 470スキッパー 松井康赳
作成: 2024/04/06 (土) 01:02:38
履歴通報 ...