ふるはいく!

3/23 同志社ウィーク1日目 スナイプ配艇

0 コメント
views
1 フォロー

天気 雨のち曇り
風  北〜北東  0-4m/s

〈配艇〉
同志社チャーター   小田   佐々木
同志社チャーター   川谷   丸尾
立命館チャーター   大塚   坂東

いつもお世話になっております。4年スナイプスキッパーの大塚涼平です。

はじめに、本日は矢田さん、山口さん、西端さん、前畑さん、谷口さん、小池さん、中川さんに一緒にヨットに乗っていただき、横田さん、野村さんに支援艇に乗っていただき、秋島さんには借家にて夕食を作っていただきました。また、石倉監督、平成5年卒のOBさん、松本さん、富田さん、岩谷さん、平手さんにハーバーにお越しいただきました。あいにくの雨でお足元の悪い中ですが、お越しくださりありがとうございました。

1日目は出艇直後、北東の風が4m/sほどの風が吹いていたのですが、雨が降り始めると共に風がやみ、下デッキ〜中デッキのコンディションでレースが回りました。結果としてはレース中に風が落ち、スナイプチームは3艇ともDNFをたたいてしまいました。結果を見ればスタートにしっかりでれた艇がフレッシュな風を取り続けてそのままゴールするという形になりました。
自艇としても、ブラック旗が上がった状態で下から4番目から出たのですが、自分のライン力を過信しすぎて前に出せず、2つ上の艇に被せられて逃げのタックを強いられ、その後の展開がうまくいきませんでした。
ライン力は明日でどうこうなる課題ではないので、明日すぐできることとしては3分前くらいに自分もライン形成に参加するようなイメージで近くに高い艇がいればあげないようコントロールしたり、上手い人の近くに並び、どこまで自分が微速でき、どこで差がついてしまったのか、順位も大事ではありますが、そこでしか得られないことをちゃんと持ち帰って還元できるようにします。

最後に、日頃よりご支援なとしてくださる?OB OGのかたをはじめ、保護者の方々ありがとうございます。明日も微風予報でレースが回るか分かりませんが他大学や琵琶湖という湖面から吸収できることはして、予選に繋げられたら、と思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

失礼します。

4年スナイプスキッパー大塚涼平
作成: 2024/03/23 (土) 23:51:58
履歴通報 ...