ふるはいく!

8/27 柳が崎ポイントレース 大会報告

0 コメント
views
1 フォロー

いつもお世話になっております。3年スナイプクルーの大塚涼平です。
8/27に滋賀県柳が崎ヨットハーバーにて行われた第4回柳が崎ポイントレースの大会報告をさせていただきます。

本大会にはH31年度卒の前畑さんのご紹介でレースに参加させていただき、有意義な1日にすることが出来ました。ありがとうございました。

本大会は北風1-3m/sの琵琶湖らしい風の中、4レースが成立いたしました。その中で加速でバウを出し、シフト(値)通りにコースを引いたレースは上位にくい込んだ反面、感覚に頼ってコースを引いたレースはうまく行きませんでした。
このレースを通じて、特に微風下においては、自艇のスピードを他艇と比べることの重要性を学ぶことができました。琵琶湖ならではの藻に気づく速さであったり、ランニングのブローの入り方など、微風ではとくにスピードを落とさないことが求められましたが、自分にはそのスピード感覚を養いきれていないために藻に気づけないなど、力不足を痛感したレースでもありました。今後としては今レースで学んだスピード感を現役同士でも再現できるように、また他艇と比べて遅かったりしたときに瞬時に気づき、修正できる技術をみにつけ、スピード感に焦点を当てて練習に取り組みたいと思います。

改めまして、今レースお誘いいただいた前畑さんをはじめ、レース運営をしてくださった琵琶湖水域の方々ならびに関係者の皆様ありがとうございました。
そして予選まで残り少ない時間ではありますが、1日1日を大切に練習に取り組んでまいります。応援のほどよろしくお願いいたします。

以下、今大会の最終成績を添付いたします。
画像1

3年スナイプクルー大塚涼平
作成: 2023/09/01 (金) 11:30:14
履歴通報 ...