ふるはいく!

5月3日 470配艇

0 コメント
views
1 フォロー

〈天気〉
晴れ
風 南西2-7m/s
波 なし

〈配艇〉
4584 矢田奈津美さん 池田さん
Fortis 松井 石川
3933 野村 野々村
Starks 寺島 丸尾
Canopus 名和 長谷川さん

〈メニュー〉
コース練習
セーリング
ハンドリング練習

松下さん、矢田奈津美さん、矢田友美さん、山口さん、西端さん、林さん、高橋直哉さん、富田さん、出野さん、岩谷さん、洞口和丸さん、中野さん、加藤さん、長谷川さん、山内さん、池田さん、由井さん、北紺さん、中川さんに活動にご参加いただきました。ありがとうございました。

午前中はレース形式での練習を行いました。
強風下ではスタート時のポジショニングとハンドリングに関して大きく課題が見え、レース結果にも直結しました。
実際のレースで実践的にスタートをするために、470を自分の思い通りに動かす、自分がどう動くと船がどう動くのかという点に関してまだまだ練習が必要であると痛感しました。

午後の練習ではOBさん方が多くいらしていたこともあり、配艇と練習メニューをあえて決めず、各艇練習をしながらOBさん方にご指導いただきました。
午前中の課題として挙げられたボートハンドリングという点については、乗り替わりをしながらOBさんにご指導いただくなかで、短時間の練習で成長することのできた現役が多かったと感じます。

普段の練習での成長速度を上げていくことが難しいことであると思います。それは自分がクラスリーダーとして470チーム全体を考える上でも、自分自身の技術レベルを上げる上でも同じことが言えると思います。
今回多くのOBさんにお越しいただき、自分たちだけでは気づかないような視点についても教わったことがたくさんあります。普段、現役だけでの練習となる日でも、成長を大きく実感できる瞬間をさらに増やしていきたいです。

OBOGの皆様、2週間後のOB戦でも七尾でお待ちしております。
今後とも宜しくお願いいたします。

4年470スキッパー 野村拓未
作成: 2023/05/05 (金) 04:46:37
履歴通報 ...