投稿が大変遅くなり申し訳ございません。
お世話になっております。
新4年470クルー 野々村です。
琵琶湖から金沢まで運転してくださった坂東さん本当にありがとうございました。
今遠征では2日間を通して野村さん、松井さんに支援艇に乗っていただき、大塚さん、後藤さん、小田さん、川谷さん、丸尾さんにレースに出場していただき、前畑さん、坂東さん、宮崎さんに運営艇に乗っていただきました。また、土曜日には光山さん、矢田さん、松本さん、谷口さん、横田さんに丘で1年生に講習会を開いていただき、髙﨑さんにマネ業を手伝っていただきました。日曜日にも谷口さんに丘で講習会を開いていただき、岩谷さんがハーバーに足を運んでくださりました。
皆様お忙しい中本当にありがとうございました。
また、京都産業大学さん、立命館大学さん、龍谷大学さんよりチャーター艇をお借りしました。
大切な船をありがとうございました。
新チーム初遠征ではありましたが、やはり詰めの甘さが出た遠征になりました。直前になって決めるべきことがあらわになり焦るという準備不足の面がいちばんの反省点です。他大学は、このプレプレに対して代交代前より準備を始めていると聞きました。次回の遠征は3月の同志社ウィークとなるので、同じ反省を繰り返さぬよう準備を進めてまいります。
2日間を通して、良い風が吹きました。1日目に関しては、新2年生にとっては経験したことのないコンディションだったと思います。その中でも、一生懸命レースを走り抜いた新2年生は今までにない成長を遂げたと感じています。
私は両日とも初めのレースに新2年生と出場しました。はじめのセーリングのコントロール等今まで先輩と乗っていた分考えられていなかったところまで考えることができ、とても自分のレベルアップに繋がりました。そしていざ後輩と乗ってみるととても自分が厳しくなることを知りました(笑)かなり言ってしまいましたが、初日のみゆはすごく楽しかった、リベンジしたいとキラキラした目で言ってくれました。また、2日目のたいすけはレースの総評を教えて欲しいと言ってくれました。自分の中でヨットレースの初レースはかなり記憶に残るものなので、こんな私がペアでいいのかとずっと不安でしたが、フィニッシュ後、2人ともがこのようなことを私に伝えてくれ、とても嬉しかったです。
新2年生は、今ものすごいスピードで成長しています。私もその成長速度に食らいつき、誰よりも成長してみせると改めて感じられた遠征となりました。
また、はるきとは3レース出場し、最終レースはかなり良い手応えを掴んだ気がしています。この3レースの中では、私の判断ミスにより順位を大きく落としてしまうこともありました。まだまだ視野が狭く、知識も乏しいです。これからの練習でももっと貪欲に順位・勝ちにこだわって活動したいと思います。
長くなりましたが、今遠征を通して多くのOBOGさん、保護者の皆様、その他関係者の皆様のご支援のもと活動ができていると強く実感しました。誠にありがとうございます。これからも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願いいたします。