ふるはいく!

6月16日 470配艇

0 コメント
views
1 フォロー

【天気】晴れのち曇り
    南西3-6m
【配艇】
4532 Pyxis  松井 石川

    4755 龍谷チャーター  名和 後藤 

    4286 Fortis  山内 平手さん

    4472 立命チャーター 寺島 野々村 
    
4135 立命チャーター 野村さん 谷山
               田中 小池さん

お世話になっております。
2年470スキッパーの田中陽樹です。
本日は平手さん、小池さん、野村さんにヨットに乗っていただきました。ありがとうございます。

今回の琵琶ちゃんでは小池さんとレースに出させていただきました。前回のメイレであがった課題である、スタートとランニングのはしらせ方を今遠征で改善できたかと言われると、納得のいく成果は得られませんでした。特にスタート前の微速が上手くいかず、バウを立てすぎてパワーを失い、ポートに返ってしまう1番最悪なパターンがありました。まだ船のパワー感を掴めていないので、今後の練習では短い練習時間を有効に使って船の感覚を敏感に感じ取れるようになりたいと思います。
ランニングのはしらせ方は、前回のようにラフベアが大きいことはなくなったのですが、ジャイブ後の角度も含めて上りすぎのことが多かったので、ジャイブアングルの安定化を今後は練習していきたいと思います。各風域でのジャイブアングルは座学では理解しているので、ジャイブを実践する際、次のバウ先の目標を見た上で返すことをやってみます。
それと今レガッタは強風コンディションでメイントリムが必要でした。最初の1.2レースはプレーニング状態で走り続けることができて自分のボートスピードに自信があったのですが、後半の2レースは腕が疲れてスピードが出ないことがあったので、体づくりの大切さを感じました。そのため今年は体づくりの一年にしようと思います。
最後になりますが、いつも応援してくださる皆様ありがとうございます。今後とも金沢大学体育会ヨット部をよろしくお願いします。

2年470スキッパー 田中陽樹
作成: 2024/06/16 (日) 21:40:51
履歴通報 ...