ポケモンユナイト考察・解析wiki

総合 / 1

11 コメント
views
0 フォロー
1

「プレイヤーの技などの効果に関するデータ」をダウンロードさせてもらいました。バフやデバフの正確な効果量や効果時間の特定に役立ちそうです。ありがとうございます。難しいのは、同じポケモンの他のわざの効果量や効果時間を参照していると思われたり、テスト用と思われるデータが残っていたり、アップデート前の使われていない数値が残っていたりする点ですね。それでも高確率で類推ができそうです。

通報 ...
  • 3
    ジュナシン 2022/06/02 (木) 17:06:53 >> 1

    コメントありがとうございます。自分ひとりではチェックしきれない部分もあるので確認していただけるのはとても助かります。
    推測で解釈が難しそうな気になる数値があれば、skillEffect_#0_typeに数値が入っていて横にOnHandlePhyHurtなど処理名がはいってる箇所であれば
    こちらである程度プログラム側の処理の調査ができますので伝えていただければと思います。

    5

    ありがとうございます。例えば、最近追加されたエーフィで以下のような推測をしてみました。(攻略サイトなどに正確な情報がないと思われます。)

    ・ Age196_S11XX (サイコショック) にMS低下の情報がないため、age_196_S22E4かage_196_S2E2のOnHandleDecMoveSpeedを参照している。10%低下、2000ミリ秒継続で5回まで重複する。 (スタン時間は1秒くらいなので、age_196_S22E2あたりを参照しているかも。)
    ・ age196_S22XX (アシストパワー) にMS上昇の情報がないため、age_196_S2E2のOnHandleIncMoveSpeedを参照している。60%上昇、800ミリ秒継続。 (ゲーム内の感覚ではこの数値がしっくりきます。)
    ・ age_196_S21E7 (みらいよち) のCD短縮は、1回当たるごとに800ミリ秒。 (攻略サイトなどでは1秒としているところが多いようです。)
    ・ age196_S12XX (サイケこうせん) のMS低下は、age_196_S2E2などを参照し、30%低下、2000ミリ秒継続。 (条件が複雑なので参照先を探すのが大変そう。)

    このような処理の裏付けが取れれば、推測がしやすくなるかもしれません。

    6
    ジュナシン 2022/06/03 (金) 17:04:35 >> 3

    まだ技と効果を完全に紐つけて対応させるデータはみつかってないのですが、
    Active_Skill_HeroのrefEffectGroupIds_に一部は記載されてるようなので整理して掲載してみました。
    残念ながらエーフィの場合はその欄は使用していないようで、
    効果も複雑なので弾の処理かLuaスクリプト側に記載されているのかもしれません。
    また探してしらべてみようと思います。

    7

    プログラム側の調査にも協力できれば理想なのですが、全く私の手に負えるレベルではなさそうです。
    解析を応援しつつ、類推やゲーム内の感覚から気づいたことをコメントさせていただければと考えています。

    8

    マリルリのrefEffectGroupIds_がなぜかプクリンのコピペですね。テストデータのままなのでしょうか。