鬼剣掲示板

おぽよーバーディー\(^o^)/12/20

0 コメント
views
2 フォロー

冬の朝

昨日ほど冷えてませんね😶👍

そして火曜日ブーブー😝

今日は12/20。
なぜだか「ブリの日」
名前の由来は
油の多い魚で「アブラ」の「ブラ」が転じて「ブリ」だったり
火に炙って食べることが多いので「あぶり」から「ぶり」だったり諸説あるようです。
また出世魚でもあります。
関東では
 ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ
関西では
 ツバス→ハマチ→メジロ→ブリ

日本初のデパート「三越呉服店」開業。

シーラカンスの学術調査始まる。
1952年 マダガスカルで捕獲!
専門家の間では7500万年前に絶滅と考えられてました。
化石で見つかったものと比べてほとんど進化してないとのことで
「生きた化石」と言われてますね。
ん〜なんだかワクワクする話です😆👍

お誕生日では
ユリ・ゲラー先輩。
今回のワールドカップ得点王 フランスのエースストライカー
エムバペ選手。

さ〜クリスマスは寒波がやってきそうですぞ

それではみなさん今日も一日ぶりっといきましょうね。
(⌒▽⌒)

PS
金魚さんたちも池の底の方でピヨピヨしてます。
今週はエサもあげてません。
春待ちかぁ〜😅
ジムも冬休みはクローズ。
年末までラストスパートしなきゃで〜す!

とどくん
作成: 2022/12/20 (火) 07:11:51
履歴通報 ...