hatena
hatena
2023/09/19 (火) 13:11:04
用途や運用次第でしょうね。
例えば、マイナンバーは、一人1個で、死ぬまで変わらない、ということが保証されているので、主キーにしてもいいかもしれません。顧客番号も、一人1個で一度発行したら、絶対変更しない、ということが保証されているなら、主キーにしてもいいでしょう。
自動採番(あるいはオートナンバー型)したものを顧客番号にしてそれを主キーにするということです。
(連番にするか、ランダムな番号にするかは、状況で選択すればいいでしょう、オートナンバー型もランダムの設定があります)
ただ、自動採番されたものは意味がないのですが、それでは、人間が管理しづらい、何らかの情報を持たせたい(意味を持たせたい)ということなら、顧客番号は主キーにせずに、別に主キーフィールドを追加すべきだと思います。
例えば顧客番号でCA001(Cがカスタマー、Aは顧客の頭文字)としたり
こうする必要があるのなら、主キーは別に設けるべきでしょう。
ただ、その必要性はそれほどあると思いえません。
私が今まで設計したものは、オートナンバーを顧客番号にして主キーにしてますね。その方が設計が楽なので。
売上番号、請求書番号もオートナンバーで主キーにしてますね。
単なる数字にしておけば、顧客がみてもそれに意味があるとは考えないでしょうし、
顧客名や日付は伝票自体にデータとしては持たせるので、それを主キーに入れる必要性はないと思いますので。
通報 ...