Microsoft Access 掲示板

ADOで該当フィールドの全レコードを削除する方法 / 8

11 コメント
views
4 フォロー
8
タークン 2023/08/23 (水) 18:31:36 33fc6@2705a

すみません。
DAOの存在を2日ほど前に知ったばかりで、コードの書き方も手探りの状態で、いっぱいいっぱいの状態で失礼なやり取りになっております。
daoRs.Editって、宣言が必要なんかい
そもそも、Editを.の後ろに付けて命令するのか
のレベルで、身動きが取れない状態です。

ただ、処理速度は抜群に早いです。

前回教えていただいた、ADOでサブクエリを使うコードのADO版ということだと思いますので、
サブクエリを使うときに利用させていただきます。

deleteを調べたら、
delete文は、該当する行をまるごと削除する用途で使われるSQL文です。一方で、特定のフィールドだけを削除することはできません。例えば「該当する行のうち、一部の列に格納されたデータだけを削除したい」といった用途では使えません。
delete文は行の削除には使える一方で、列を削る用途には使えません。この操作は、ALTER TABLE文に「DROP COLUMN (削除する列名)」をつけることで行なえます。
ということがく分かりました。

Nullに置き換えなければなりませんでした。
危なかったです。

Nullへの書き換えですが、
ADOでは、
strSQL = UPDATE 出勤データ SET 出勤データ.番号 = Null;
adoCn.Execute strSQL, lRecordAffected
で、一括処理できているようなのですが

DAOのコードは、4時間近くかけてLoopさせる方法から前進しません。
hatenaさんが言うとおり、たいていは同じ処理ができるはずだと思うのですが。
お手数かけますが、アドバイスお願いいたします。

通報 ...