Microsoft Access 掲示板

2つのレポートを1つでプレビュー、もしくは1つのPDFファイルに

10 コメント
views
4 フォロー

よろしくお願いします。

2つの見積書のレポートがありまして、
1つ目はサマリ―データ、2つ目はその明細データとなっています。

順番に印刷すれば、当然、1つのように出力できます。

しかし、レポートプレビューではどうしても2つに分かれます。
PDF化しても同じく、ファイルが2つに分かれます。

プレビュー画面、もしくはPDFファイルとして、1つにして出力する方法はありますか?

いろいろ調べ、いじってみましたが、できませんでした。

あん
作成: 2023/08/21 (月) 16:32:02
通報 ...
1
hiroton 2023/08/22 (火) 09:36:45 1af36@f966d

標準機能ではできなさそうなので、PDF出力後にファイル操作するしかないんじゃないですかね

いろいろ方法はあるようですが、popplerは簡単そうでした

2
あん 2023/08/22 (火) 10:06:07 927ea@6bf63

hiroton様

ご返答ありがとうございます。

やはり普通にはできなさそうですね。

popplerを試してみます。

3

明細データのレポートヘッダーにサマリーデータをサブレポートしてと埋め込めばどうですか。

私はよくこの方法を使います。

4
あん 2023/08/22 (火) 14:14:47 927ea@6bf63

hatena様

お世話になります。

ちょっとやってみたのですが、ページフッターでページ数が表示されないのですが、そういうものなのでしょうか?

5

サマリーデータのページ数が表示じされないということでしょうか。
サマリーデータは何ページぐらいになりますか。

6
あん 2023/08/22 (火) 16:42:50 927ea@6bf63

サマリーの方のページ数が表示されないですね。
データにもよりますが、2~3ページです。

7
hiroton 2023/08/22 (火) 17:20:03 1af36@f966d

前提の話入れるのすっかり忘れてました
1ページに収まる、または、改ページの制御がないならそのレポートをサブレポートとして埋め込めばいいです

ただ、サブレポートはコントロールなので、その内部ではページの概念がないようです。(情報検索してたらhatenaさんが回答している案件がありました)
ページ表記も同様、ページ表記のための処理はされないのでしょう

ページの概念がないので、ページヘッダーやページフッターをページごとに出力するということもできないと思われます

8
あん 2023/08/23 (水) 10:11:58 927ea@6bf63

hiroton様

たびたびありがとうございます。

ページ表記の処理がされないということで理解いたしました。

popplerで模索してみます。

9

hirotonさんから既に指摘がありますが、サブレポートではページヘッダー、フッターは表示されないです。
メインレポートの方のページヘッダー/フッターにページ情報を表示するように修正する必要があります。

ページ数表示は、サマリー、明細データで連続せずに、それぞれでのページ数にしたいということなら、明細データの先頭レコードでページ数をリセットすればいいでしょう。

Private Sub 詳細_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer)
    If Me.CurrentRecord = 1 Then Me.Page = 1
End Sub
10
あん 2023/08/23 (水) 14:06:50 927ea@6bf63

hatena様

ご連絡ありがとうございます。

ページ数のリセットのやり方で、出来ました。

無理だと思っていたことが実現できてよかったです。

hiroton様もありがとうございました。