Microsoft Access 掲示板

レポートでレコードの行をずらすことは可能? / 8

15 コメント
views
4 フォロー
8
ビギナー 2023/07/07 (金) 15:00:19 ddfe5@06621

色々コメントありがとうございました。私自身経理担当ではなく詳しくはないのですが、日々の様々な取引が仕訳処理され、借方と貸方の合計金額は必ず合致します。項目は多数あります。売上高、売掛金、仕入れ高、買掛金 等。それらは借方、貸方のどちも使う項目となります。例えば1つの取引の仕訳で
仕訳明細ID  借方科目  借方金額  適用   貸方科目  貸方金額
1       売掛金   11,000     A社へ  売上高   10,000
2                                           消費税    1,000

こんな感じで借方or貸方のどちらかがNULLになることもあります。
例えば売上高に対しては売掛金、手形、現金等と選択肢は決まってきます。
経理担当がエクセルで処理しておりそこからデータ拾って色々な台帳作成しているのですが同じ事を何度も転記は手間でACCESSならこの仕訳入力だけでいけると思い。提案しているところなのです。経理ソフトもあるのですが自作の方がカスタマイズが自由にできていいなと思った次第です。(私自身別業務で少しだけACCESS使った経験があり、なんて便利なんだろうと感じたので)

通報 ...