あん
2023/07/03 (月) 15:51:34
927ea@53b5d
りんご様
Accessで構築している最中の業務システム内の「見積作成」で、「見積番号」フィールドで関連するファイル(Excel、PDF等)も一元管理しようと思い、AccessDBに収めようと思っています。
こういうケースでも、既製品ソフトで別途管理の方がよろしいのでしょうか?
通報 ...
ちなみに、Accessに格納するファイルというのは、仕様書、注文書、契約書等のExcelまたはPDFファイルになります。
やろうとしている事は昭和のあるあるですね。それをデータベースと呼ぶ時代も、もしかしたらあったのかもしれませんが、黒歴史です。
データの一元管理がやりたいのであれば、Excelやpdfの中身を分解して、正規化済みのデータベースソフトに取り込んで下さい。
既製品じゃ駄目なの?ラインナップは出揃っているし、オワコンの再発明(失敗作)を頑張る必要があるのかな。