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フォーム上の内容を担当者別で複数レコード登録する方法 / 22

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hatena 2023/06/22 (木) 14:15:08 修正

一応、20 の投稿のリレーションシップの設定で、
フォームウィザードでT_警備報告書DBとT_担当警備員DBから必要なフィールドを追加して、進めていけば、担当警備員データをサブフォームに複数登録できるメイン/サブフォーム形式のフォームは作成できると思います。わからなければ下記を参考にやってみてください。

Accessのフォームのメイン/サブフォームとは | できるネット


ただ、それでいいのかはちょっと疑問に思います。
そちらの業務実態が分からないので、あくまで一般的な想像からですが。

現場には複数の警備員、車両を配置するのだと思いますが、走行距離、始業時間、・・・実働時間は共通でいいのか。(現状は共通にしかできない。)

会社名というのが工事請負会社なら、会社名、現場所在地は、工事情報テーブルの方に入れた方がいいのでは。

あと、「班」というのが、どのようなものなのか。
警備員がものなのか。継続的なものなのか、工事現場やその日ごとに作成されるものなのか。

それらの状況や運用しだいでもっと効率的な設計がありそうな気もします。

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  • 24
    困り眉 2023/06/27 (火) 09:50:25 ad10d@5908c >> 22

    ご指摘ありがとうございます。
    もう一度、共通する項目とそうじゃない項目を見直してみます。
    参照リンクなどいろいろとお気遣い頂いて本当にありがとうございます。

    班というのは、工事請負会社の依頼で仕事を受けた下請け業者のことです。
    実際現場ではこの班の方々とお仕事をします。
    なので、その日毎に代わっていく項目にはなります。

    できればもっと効率的なDBを作って会社のお役に立ちたいです。
    なので、なにか非効率的なところや修正したほうがいいと
    感じたところなどあれば教えていただけると非常にうれしいです。
    いつも本当にありがとうございます!