Microsoft Access 掲示板

フォーム上の内容を担当者別で複数レコード登録する方法 / 14

26 コメント
views
4 フォロー
14

まずは、データベース設計の基本である「正規化」というものについて学習しましょう。
「正規化」でWEB検索すると解説ページが山ほど見つかります。
突き詰めると結構深いので、とりあえずなんとなくでもいいので概要を理解するようにしましょう。
Accessに関するものだと、下記あたりを参考にするといいでしょう。

わかる!Access学習4 理解を深めるデータベースの正規化 | 簡単!!Access作成方法の紹介

アクセスデータベース設計の基本(正規化)

正規化 カテゴリーの記事一覧 - もう一度学ぶMS-Access


おっしゃる通り、「一つの警備案件に複数人が従事するから従事した人数分だけデータ登録したい」ということで合っています。12枠作成しているのは、1つの警備案件で最大12人稼働する可能性があるためです。
このデータは、担当警備員別でデータを溜めて、最終的には個人別で給与計算等行うためのDBになります。なので、仕組みとしては「伝票番号1つで複数商品登録できる注文書/請求書を作りたい」と同じ形になると思います。

「正規化」されていないと、「個人別で給与計算等行う」などの集計作業が非常に困難になります。
上記のリンク先などを参考に、とりあえず「正規化」にチャレンジしてみてください。

できたら、どのような形になったか報告してください。

正規化ができたら、リレーションシップの設定をします。
そうすれば、hirotonさんも提案されたメインサブフォーム形式のフォームがウィザードでも作成できます。

通報 ...