Microsoft Access 掲示板

カスタムリボン

8 コメント
views
4 フォロー

accessを使って自社システムを運用しています。access2002の頃まではオリジナルのツールバーを作成してフォームごとに必要なオリジナルツールバーを表示していました。その後ツールバーがなくなり、リボンに置き換わってから必要なコマンドを集めたリボンを作成はできたのですが、フォームごとに必要なリボンを表示する方法をYousTubeなどで探しましたがなかなかみつかりません。どうかよろしくお願いいたします。

カンカン
作成: 2023/05/31 (水) 16:55:23
通報 ...
1

なかなか回答がつかないですね。
リボンのカスタマイズはなかなか手ごわいので、私も手を出していないので、参考になりそうなリンクのみ紹介しておきます。(もう、見ているかもしれせまんが)

Access でカスタム リボンを作成する - Microsoft サポート

ExcelとAccessに独自のリボンを追加する 🌴 officeの杜 🥥

リボンのカスタイマイズ

4
カンカン 2023/06/07 (水) 10:15:15 d8b37@cccb5 >> 1

ありがとうございます。全部みましたが、決め手となる方法はありませんでした。

2
hiroton 2023/06/01 (木) 12:01:00 30cf4@f966d

hirotonも各種機能は直接フォームに乗せるとかでリボンを弄ることはまずないですねぇ
ずばりで回答がつかないならリボンは一つにして中身だけ弄ったらどう?とか

[リボン・カスタマイズ]グループの表示・非表示をトグルボタンで切り替える。(初心者備忘録さん)

5
カンカン 2023/06/07 (水) 10:17:29 d8b37@cccb5 >> 2

現状ではメインタブに新しいグループと新しいタブを追加して、必要なコマンドを追加し、すべてのメニューを表示するのチェックを外して使用しています。

3

リボンに置き換わってから必要なコマンドを集めたリボンを作成はできたのですが、
フォームごとに必要なリボンを表示する方法をYousTubeなどで探しましたがなかなかみつかりません。

カスタムリボンの作成が既に出来ているのであれば、表示させたいリボンの名前を
それぞれのフォームの[リボン名]プロパティに設定なさればよろしいでしょう。

6
カンカン 2023/06/07 (水) 10:21:08 d8b37@cccb5 >> 3

上にも書きましたが、カスタムリボンというか単純にメインタブに追加して使用しています。
カスタムリボンはタブは作れたものの、必要なコマンドのxmlがわからないので使えてません。

7

カスタムリボンというか単純にメインタブに追加して使用しています。

つまりテーブル[USysRibbons]をまだ作成していない、ということでしょうか。

カスタムリボンはタブは作れたものの、必要なコマンドのxmlがわからないので使えてません。

ある組み込みコントロールを任意のカスタムリボンに追加しようとしているが、
idMso属性に渡すべき具体的なコントロールIDが判らない、という意味で
おっしゃっているのであれば、とりあえず以下のリンク先のドキュメントを
参照してください。
AccessにおけるコントロールIDの一覧は accesscontrols.xlsx に掲載されています。

Microsoft Download Center: Office 2013 Help Files: Office Fluent User Interface Control Identifiers

[USysRibbons]のフィールド[RibbonXml]に格納するXMLの書き方自体が
判らない、ということなのであれば、とりあえず「必要なコマンド」が
何なのかについて具体的に明記されることをお奨めします。