すずやん
f093a1292b
2023/03/14 (火) 13:12:29
5年ほど前にAzureのSQLSeverとVBの組み合わせで構築したことがあります。
ODBC接続で行っていたので、AccessとVBの違いはあまり無いと思います。
ご質問は「インターネット回線を使う場合とローカルの環境とでは速度差があるのか」「インターネット回線での速度が実運用レベルなのか?」ということですね。
速度差はあるかないか、でいうとあると思いますが、認識できるほどか、ということかと思います。
わたしが実現した際は速度差はほぼ無い、でした。
※もちろんこれは回線以外、サーバー性能等は同一と仮定した場合です。
例えば1000人程度の社員の情報から帳票を出力するDB程度であれば、ローカルでもネット回線でも動作速度はほとんど変わらないのではないかと思います。
結局回線を通るデータ量が対した量にならないから、というのが理由です。
やったことはないですが、何千万件のデータをドカドカ回線越しにアプリへ送る、というような内容であれば違いがあるかもしれません。
少なくとも当時構築していた勤怠管理システムでは、Azureでもまったく問題ありませんでした(ただし別の理由で使用は断念しました)
「AZUREでの構成の場合コードなどの書き方注意点」に関してはあまり記憶にありませんので、御役に立てません。
当時はAZURE SQLとオンプレミスのSQL Serverでは同じ命令が使えなかったり、動作制限があったりしたのでいまいちでした。
もしかすると現在は改善済かもしれません。
単なる体験談になりましたが、御役に立てれば幸いです。
通報 ...
ちなみに当時の回線環境は次のとおりです。
PC→ルーター:ギガビットイーサ
インターネット回線:フレッツ光 1G(一般に契約できる普通の回線です)