Microsoft Access 掲示板

ホームタブの「更新」「すべて更新」をVBAで行いたい / 2

4 コメント
views
4 フォロー
2

説明不足で申し訳ございません、使いたい背景を含め、補足させていただきます。

現在、SharePointのデータをリンクテーブル(T_入力元 とします)として置き、そのAccessファイルを複数人に配布して使用しています。

入力フォームで必要事項を入力後、登録ボタンを押すと「T_入力元」IDフィールドのMAX値+1を取得し、新しいIDで更新されるようにしています。

しかし、たとえばAさんが登録後、タイミングよくBさんが1,2秒後にすぐ登録しようとすると、T_入力元の最新情報がまだBさんのAccessファイル上では反映されておらず、Aさんと同じID番号を取得してしまう現象が起こります。

Aさんが登録直後、Bさんのほうで「すべて更新」をクリックするか、「T_入力元」リンクテーブルを開いて閉じる作業をすれば、すぐに最新の状態になることは確認済みです。

リンクテーブルの情報を最新に更新したいという希望でしたので、Refresh や Requeryではないのかな?という予想でした。

もちろんそれで対応できるなら全く問題ありません。

長くなり申し訳ございません、よろしくお願いいたします。

通報 ...