Microsoft Access 掲示板

「共有して壊れた」について / 2

6 コメント
views
4 フォロー
2

Access95のころから継続して、バックエンドとフロントエンドに分けて数人のユーザーで共有しているデータベースシステムがあります。この経験からの回答になります。

分かりやすく壊れる: 何かしらのエラーメッセージが表示されて強制終了したり、立ち上げられなかったりする。

これは、かつては何度か経験してます。最近はまったくないです。Access2000より前は結構不安定だった記憶があります。

分かりにくく壊れる: エラーメッセージは何も表示されないが、思いも寄らないようなデータがひそかに、勝手に書き換わっている

これは、判断が難しいですよね。たまにデータが消えたとか書き換わったという報告がありますが、調べてみると、たいていユーザーの操作ミスか、コードのバグです。もし、ひそかに書き換わっていたとしても検証が難しいですよね。

どちらにてしも、定期的にバックアップは必須でしょう。
少しずつ壊れていって、ある日、エラーがでたり立ち上がらなくなるという可能性もあるので、必用に応じて数世代のバックアップをとっておいて、世代を遡れるようにしておくいいでしょう。

下記も読んでみてください。

AccessのDBファイルを長期的に安定して使用するには
Access95で作成して、機能追加、改良しつつ、Accessのバージョンもアップして使い続けているデータベースファイルがあります。このようなファイルをお持ちのかたも多く見えると思います。 このような場合に、破損や動作不良を起こすことなく安定して使い続けるためにすべきことを紹介したいと思います。 難易度:...
fc2

通報 ...