Microsoft Access 掲示板

【Access】クエリでグループ化を維持したまま集計合算フィールドを対象とした計算をしたい / 8

8 コメント
views
4 フォロー
8
ほり 2022/06/09 (木) 15:55:11 10b1e@0e92c

hatenaさん、りんごさん、アドバイスありがとうございます。
まず、オプショングループを設置してでのクエリを開くは無事作成することができました。

今まではクエリの抽出指定する時などは非連結のテキストボックスやプルダウンリストを使っていましたが、オプショングループは使用者にとって視覚的にもわかりやすいですね。
今までの知識だと今回のようなケースはあらかじめ年別、月別、日別、全期間でグループ化しておいたクエリを作って、フォームにそれぞれを開くボタンを設置していましたがとてもシンプルになりました。

結果は今までの方法でも得られたと思いますが、クエリやフォーム上のボタンなど乱立もせず、ボタンのイベントも複数個所メンテナンスする必要がなくなるのでしっかり身に着けたいと思います。ありがとうございました。

通報 ...