Microsoft Access 掲示板

テーブル変更後、読み込まなくなりました。 / 27

36 コメント
views
4 フォロー
27
hatena 2022/05/29 (日) 17:09:46 修正

で、『連結列』です!
表示したかった列数
例えば依頼者だったら三列目ですので
連結列0 → 連結列3 にしたら
コンボボックス更新後も三列目
読込後も三列目になりました。

ほか、依頼理由1〜3も同様な操作を
行ったところ、無事に解決いたしました。

この解決法はデータベースの設計としては間違いです。
連結列は 1 のままにしておいてください。
データベースではほかのテーブルを参照するフィールドはリンク先のテーブルの主キーフィールドを参照する必要があります。

ここで、主キーの値を表示させると、無意味な値になり内容がわかりづらいので、修正前のような表示にしたいですよね。

テーブルのルックアップで表示コントロールをコンボボックスにするとこれが簡単にできるので便利なんですが、データベースの設計について理解できていないと今回のような間違いをしがちです。

初心者のうちはルックアップを使わずにクエリを使って主キー以外のフィールドも表示させるようにするといいでしょう。
このようなクエリをオートルックアップクエリと言ってAccessの必須機能ですので確実にマスターしておくことをお勧めします。

「Access オートルックアップクエリ」をキーワードにWEB検索すると解説ページが多数見つかるのでそのなかからわかりやすそうなサイトで勉強してみてください。

検索用フォームでは、このクエリをレコードソースにすると主キーフィールド以外の列の値で検索することも可能になります。

通報 ...