お世話になります。Accessの知識がほとんどなく、お恥ずかしい質問です。
Excelで月ごとのbookで支払いデータを入力していましたが、これをAccessにして、支払い月でまとめたり該当月(〇月使用分)でまとめたりしたいと思います。
Excelでは、(実際は横並びです)
支払日
種別(1.家賃 2.電気料金などリストから選択)
支払先
支店(支店名 リストから選択)
支払い方法(現金・振り込み等リストから選択)
金額
備考
このような表になっていました。
これを別シートで、エリア、支店ごとに売り上げと支払いの対比表を作っていました。
Accessではさらに 該当月〇月分 と エリア(複数のエリアの中にいくつかの支店があります) の項目も追加できれば、エリアごとに集計が出来るのかなと思いました。
T_支払い種別マスター
T_支払先マスター(これは特に要らないかも?)
T_支払方法マスター
T_部門マスター(エリアのことです)
T_支店名マスター
理想で言えば、帳票入力フォームに入力して、支店名や支払い方法等はコンボボックスから選び、選んだらIDではなく「名称」が「支払い一覧」というテーブルに残るようにしたいです。
ここからどうするのがよくわからず、「支払い一覧」というテーブルはどのように作ればいいのか、
組み立て方がわかりません。
本を読んだりしていますが、業務の合間のため、ひとつひとつ試していく事も難しく、
Excelに戻るべきか悩んでいます。
ご教授下さい。よろしくお願いします。
素人考えです。過度な期待はしないで下さい。
支払一覧:🔑請求日,🔑支払先,支払期日,支払日,支払方法,支払金額,…
使用一覧:🔑エリア,🔑支店名,🔑使用年月,🔑支払先,🔑種別,🔑開始日,金額,請求日…
etc:…
etc:…
…
結論、業者に依頼しましょう。
Accessを使えばデータベースになるわけではありません。データベースは、複合主キーと参照整合性だと思います。兎にも角にも、関数従属性だけ考えましょう。
データベース目的ならば、Excelでも出来る事があるはずです。
兎にも角にも、関数従属性を考える癖が必要です。生活のいろんな場面で考えてみましょう。
昔、Accessの使い方やVBAやSQLやER図や正規化三原則などをデータベースの勉強と思っていました。が、ぶっちゃけ、データベースのスキルは伸びません。データベースの勉強と思って勉強すればするほど、関数従属性だけ考える邪魔をするようになり大変苦労します。
EXCELでの運用の問題点はリスト化されていますか?
ACCESS(データベース化)で問題点が解決される見込みは立っていますか?
数年後、そのままACCESSを使っていける環境(特に人員の入れ替え・教育など)ですか?
という段階であればACCESSに移行してもメリットを感じないと思います(データベース化自体にはメリットはあります)
簡単なのは「
ID
も名称
も登録する」です入力フォームではコンボボックスで、登録(連結列)を
ID
にして表示は名称
にします。さらに、コンボボックスの更新後処理イベントで名称
を登録するようにしますありがとうございます。今まではエクセルで支払い月ごとに作っていたものが、今後は経理上は支払い月ごと、営業管理として該当月(使用月)ごとに分類する必要が出てきたため、Accessを…と思いました。
時々過去に作ったものを加工したりする程度で、一から作る方法がわからなかったのですが、とりあえず入力用のテーブルと、ルックアップでリストから選択できるフォームを作り、入力していく事が出来ました。
(そのデータをどのように活用していくかはゆっくり勉強しながら進めていきます。)
データを入れるテーブルをシンプルにしなければ、と考えて混乱していました。
どうもありがとうございました。
>> 3
水道光熱費並びに家賃を支払月毎や使用月毎に分類し、売上と対比する、という事に意味があるのかよくわかりませんが、頑張って下さい。
慣れないうちは、名称そのものに主キーを設定し敢えてIDを使わない、とした方が分かり易いと思います。