Microsoft Access 掲示板

サブフォームでのDlookup「型が一致しません」の対処方法について / 5

7 コメント
views
4 フォロー
5
AFA 2022/04/29 (金) 15:46:11 修正 9c318@fac4f >> 3

hatena 様

お忙しい中大変ご丁寧にありがとうございました。

お教え下さった通りに変更しましたところ、
無事、成功しました。
お教えくださった内容をもとに、何が間違えていたのかを調べました。
正解か分かりかねますが、変数を扱いたいにもかかわらず、お教え下さった下記のように
入数 = DLookup("入数", "UQ仕入商品一覧", "仕入先ID = " & Forms![F仕入入力]![仕入先ID] & " And 仕入商品ID = " & [仕入商品ID])

「"入数"」と「" & Forms![F仕入入力]![仕入先ID] & " 」としていなかったことについて調べました。

「"入数"」については「"」を付けなくてもよいという記述もあり、まだ理解できておりません。
継続して調べてまいります。
「" & Forms![F仕入入力]![仕入先ID] & " 」については、変数を扱うにおいては「"&変数&"」としなければならないとの結論に至りました。(正解か不明ですが…)

色々と調べていたものの、一週間ほど悩んでおりましたので、解決して一安心しております。
本当に有難うございました。

通報 ...