Microsoft Access 掲示板

パススルークエリまたは非固定列のクロス集計 / 18

21 コメント
views
4 フォロー
18
りんご 2022/05/19 (木) 05:55:07 c564b@0e907

>> 17

あとは、添付画像の場合4以降を表示させないようにできれば。。

クロス集計の前に仕組みを入れないと無理だと思います。where条件パラメータの問題解決に戻りましょう。"レジメンコード=" & Me.レジメンを削除するのを忘れずに。

>> 16

where条件で直接コードを入れた結果は…希望の数値が出ました。

[Forms]![F_レジメンワークシート]![レジメン]の参照値が直接コードと違う値になっていませんか?意図せずにという事もあります。念の為、もう1度確認してみて下さい。例えば、コマンドボタンを作って、メッセージボックスやデバッグプリントで[Forms]![F_レジメンワークシート]![レジメン]の中身を見てみると何かわかるかもしれません。パラメータ参照値が駄目なら直接コードも駄目になるはず。

>> 5

メインレポートSQL
TRANSFORM … SELECT … FROM …
GROUP BY T_レジメン名.[レジメンコード], Tレジメンリスト2.番号, T_Rpリスト.Rp名
ORDER BY T_レジメン名.[レジメンコード], Tレジメンリスト2.番号, Format([投与day],"@@")
PIVOT Format([投与day],"@@"

データがどのように登録されているかわからないので、何とも言えませんが、Tレジメンリスト2.番号を削除してみるのも。クロス集計に必要不可欠、これがないと投与dayがおかしくなるという事であれば無理ですが。
 その他に、番号その1のカルセドと番号その2のカルセドがある場合、片方の投与dayと投与量が未入力になっていないか見直してみるのも。

試行錯誤の結果が期待通りか否かは、クロス集計クエリを直接開いたり、選択クエリに戻して確認すると良いと思います。

通報 ...