hatena
hatena
2021/12/14 (火) 11:24:08
まずはテーブル設計をどうするか、から考えましょう。
一例ですが、
科目 | 摘要 | 金額 |
---|---|---|
修理費 | 部品 | 5000 |
修理費 | 技術料 | 5000 |
保守点検 | 分解費 | 5000 |
保守点検 | 技術料 | 3000 |
※とりあえず質問で出ているデータのみでテーブル化した場合の例です。
実用的には科目マスターとかいろいろ必要になります。
上記テーブルから入力フォームを作成する場合、
帳票フォームを作成して入力する、科目はコンボボックスで選択できるようにする。
とか、
メイン/サブフォーム形式にして、メインフォームで科目を選択して、サブフォームのにその科目の詳細を入力する。
などになりますが、運用実態で適切なものを選択します。
レポートで
修理費 10000円
部品 5000円
技術料 5000円
保守点検 8000円
分解費 5000円
技術料 3000円
というような出力するなら、レポートのグループ化の機能を使えば簡単です。
hirotonさんの紹介しているできるネットさんのリンク先などが参考になるでしょう。
通報 ...