Microsoft Access 掲示板

クラスモジュールについて / 12

17 コメント
views
4 フォロー
12

そのリンク先、確かに私の回答ですね。
「ざっと検索してみました」といっているように中身までは検証していません。

その時は紹介しましたが、今、サンプルファイルをダウンロードしてみましたが、2010以降のバージョンではサポートされていないデータアクセスページを使用していて、動作を確認できないものなので今から学習するサンプルとしては適切でないです。記事内のコードだけでは完結しないのでサンプルで確認する必要もありますので。

なぜ、クラスモジュールの勉強しようと思い立ったのか分かりませんが、Accessはデータベースとしての強力な機能を持っていますので、クラスモジュールを使う場面はほとんどありません。
かなり、大きなシステムを構築するなら活用できる場面があるかも知れませんが、このような質問で出てくるようスキルレベルでは必要な場面に出会うとこもないし、使いこなせないと思います。

私自身も、テーブル数、フォーム数、レポート数がそれぞれ2桁以上の大がかりてシステムを作成しましたが、クラスモジュールは使ってません。

通報 ...