Microsoft Access 掲示板

価格改定や社名変更などへの対応方法 / 1

1 コメント
views
4 フォロー
1

商品マスタにおける「価格」と「取引先の社名や支店名」は少し性格が異なりますね。
取引先は、取引先マスタというテーブルがあるはずなので(なければ作成すべき)、このマスターの設計をどうするかという話になります。

とりあえず、商品マスターにおける頻繁に変更のある「価格」をどのような設計にするかについて回答します。
方法としては主に2つ考えられます。

「商品マスター」と「商品価格履歴」に分割する

設計例

商品マスタ
 商品コード 主キー
 商品名

商品価格履歴
 商品コード 主キー
 商品サブコード 主キー
 変更日

売上テーブル
 売上ID 主キー
 売上日
 商品コード
 商品サブコード ※入力時の最新のサブコードを自動入力

トランザクションテーブル(売上テーブル)に価格を格納する

商品マスタ
 商品コード 主キー
 商品名
 価格

売上テーブル
 売上ID 主キー
 売上日
 商品コード
 価格 ※入力時の最新の価格を自動入力

 あくまで1例です。

通報 ...