Microsoft Access 掲示板

開いているAccess単票フォームの情報の一部をEXCELへデータ出力したい / 1

2 コメント
views
5 フォロー
1
hatena 2019/08/09 (金) 03:01:52 修正

単票フォームで現在表示されているレコードのデータをエクセルへ転記したいということですよね。

なら、わざわざレコードセットを開かなくても(OpenRecordsetしなくても)、フォームのデータをそのまま代入すればいいでしょう。

提示のコードではシートを指定していないのでエラーになると思いますので、それも修正すると下記のようなコードになると思います。

Private Sub EXCEL出力_Click()

Dim intRow As Integer
    Dim intCell As Integer
    Dim xls As Object

'Excelオブジェクトを生成
    Set xls = CreateObject("Excel.Application")
    With xls
        '画面の再描画を抑止
        .ScreenUpdating = False
        '既存のブックを開く
        .Workbooks.Open ("C:\Users\xxx\Documents\Access_expo_excel\請求書.xlsx")

'各レコードをExcelに出力
        With .Workbooks("請求書.xlsx").WorkSheets(1)
            .Cells(15, 2).Value = Me!お名前
            .Cells(16, 2).Value = Me!〒
            .Cells(17, 2).Value = Me!ご住所
            .Cells(18, 2).Value = Me!お電話番号
            .Cells(19, 2).Value = Me!メールアドレス
            .Cells(20, 2).Value = Me!車名
        End With
  '画面の再描画を元に戻す
  .ScreenUpdating = True
  'Excelを可視状態にする
  .Visible = True

End With
Set xls = Nothing

End Sub

Me!フィールド名 でフォームに表示されているデータを参照できます。

通報 ...