あーちゃん
2021/09/07 (火) 13:47:24
58219@d5fd2
くわしい解説ありがとうございます
集計条件を記録するテーブルを用意、というのはどういったものですか?
理解できなくてすみません
通報 ...
具体例を挙げていただければそれに合わせて回答もできるんですがたとえば
のようなデータがあったとして請求書が
となるような場合なら
集計条件を記録するテーブルは
になります
集計条件はいつ、どのように記録するのでしょうか?
集計条件に該当するデータの入力があったとき(日々のデータ入力のとき)
VBAで集計条件の有無をチェックしつつSQLを発行して
hirotonならこうするだろうというたとえです。実際には要件に合わせていろいろでるでしょう
繰り返しますが
結局のところデータ構造自体はよくある「請求書」「請求明細」の構造と同じです。運用や作業性に合わせてどのようにシステムを組み込んでいくかという問題になると思います
「請求書を発行する」という目的があるようなので今あるデータを使って請求書を作ってみるといいでしょう。ACCESSで実現するために(データベース的な考え方として)何が必要か見えてきますし、そのうえで「では、新しい請求書を発行するためにはどのようなデータ構造、入力・処理が必要か」というのが見えてきます