Microsoft Access 掲示板

フォームのopenコマンドでのopenargs2 / 6

7 コメント
views
4 フォロー
6
りんご 2021/06/25 (金) 05:01:26 c564b@0e907 >> 4

ごめんなさい、混乱させてしまいました。顧客データと来院日時のコンボボックスが既にあるという事ですね。私がイメージしたのは、コンボボックスの代わりに、リストボックスを使う方法でした。
 こんな遊びもあるよと軽く読んで下さい。
 準備するものは、こんな感じです。
  明細フォーム・・・・・・・・・・レコードソース:フォームに連結した明細クエリ
  顧客コード検索リストボックス・・・値集合ソース:顧客コード検索クエリ、非連結
  来院日時検索リストボックス・・・・値集合ソース:来院日時検索クエリ、非連結
  明細リストボックス・・・・・・・・値集合ソース:フォームに連結しない明細クエリ、非連結
 顧客コードと来院日時が決まると、明細リストボックスが絞り込まれる。(帳票絞り込みのイメージ)
  顧客コード検索リストボックスのクリック時イベント:Me.明細リストボックス.Requery
  来院日時検索リストボックスのクリック時イベント :Me.明細リストボックス.Requery
 明細リストボックスからどれか選ぶと、明細フォームが絞り込まれる。(単票絞り込み)
  明細リストボックスのクリック時イベント     :Me.Requery
 絞り込むために、同じ明細クエリを2つ用意、名前を変えて、抽出条件で違いを出します。
  フォームに連結しない明細クエリ
   顧客コードフィールド:[Forms]![明細フォーム]![顧客コード検索クエリ]
   来院日時フィールド:[Forms]![明細フォーム]![来院日時検索クエリ]
  フォームに連結した明細クエリ
   明細IDフィールド:[Forms]![明細フォーム]![フォームに連結しない明細クエリ]
 以上になります。

通報 ...