Microsoft Access 掲示板

フォームの抽出結果のみをコンボボックスでさらに絞り込みたい / 8

37 コメント
views
4 フォロー
8
hiroton 2021/06/25 (金) 17:17:55 e9544@f966d >> 4

テーブルのフィールドは必要ないですよ

フォームデザインツールコントロールの中からテキストボックスを選んでフォーム上の適当な場所に配置し、「テキスト ボックス名を指定してください。」のとこで「抽出用カナ」と入力します

これで、フォームのデザインビュー上でテキストボックスに「非連結」と表示された名前プロパティが「抽出用カナ」のテキストボックスが配置できます

配置済みの適当なテキストボックスをコピー&ペーストしてコントロールソースプロパティを「」(削除)、名前プロパティを「抽出用カナ」と変更してもかまいません。コントロールソースプロパティがないテキストボックスはデザインビュー上で「非連結」と表示されます

このような「非連結」のテキストボックスを配置すると、テーブルのデータに影響しない自由な入力のできるテキストボックスになります。今回は五十音の各ボタンがあって、それぞれで動きを変えたいのでどのボタンを押したのかを覚えておく必要があります。フォームに専用のメモ書きを用意してるという感じです

通報 ...
  • 10

ありがとうございます。なんどもすみません。
    教わったそのとおりにやってみましたが、「あ」のボタンを押すと
    「コントロール名"抽出用カナ"が正しくないか、存在しないコントロールを参照しています」とエラーが出ます。

配置したテキストボックス、作成したクエリ、埋め込みマクロのコントロール名 すべて確認しましたが、抽出用カナとして間違っていないはずなのですが、何がいけないのでしょうか?