Microsoft Access 掲示板

フォームの抽出結果のみをコンボボックスでさらに絞り込みたい / 11

37 コメント
views
4 フォロー
11
hiroton 2021/06/28 (月) 15:25:53 38cf2@f966d >> 4

間違える手順もなさそうですが念のため
画像1

動作チェックとして、「再クエリ」のアクションを削除して実行してみてください。テキストボックスに文字を入力するだけになりますがエラーがでますか?

次に、テキストボックスの名前とマクロで設定するコントロール名を変更して試してください(たとえば「test1」とか)

あとは・・・ボタンと非連結のテキストボックスは同じフォームの上にありますよね?

通報 ...
  • 12

度々ありがとうございます。コントロール名については、私が変更したし際に書き換えを間違っていたようです。
    再クエリのアクションを削除してみると、「あ」のボタンを押したときには
    「抽出用カナ」のテキストボックスに[アーオ]*と表示され、あ行の方のみ抽出されています。
    ただ、再クエリを追加するとコンボボックスに苗字カナが表示されますが、どれかを選ぶと「型が一致しません」と表示されます。

ちなみにクエリは
    フィールド   苗字     苗字カナ
    テーブル    基本情報   基本情報
    並べ替え
    表示      チェック
    抽出条件           Like [Forms]![基本情報1]![抽出用カナ]

このようにしています。
    本当は、コンボボックスに漢字で「苗字」と「名前」を表示させたかったのですが、
    クエリにフィールドを追加すると、もっと変な表示(同一人物の名前が何個も続く)になってしまいました。

ボタン・テキストボックス・コンボボックスは同一フォームのフォームヘッダーに置いています。