Microsoft Access 掲示板

ACCESSレポートの空白の改行の修正について / 8

9 コメント
views
4 フォロー
8
hiroton 2021/05/24 (月) 09:48:57 52a80@f966d

Chr(9)はタブ文字ですね

247 タブとスペースの違いは何ですか?どちらを使えばいいですか?(FELLOWS Inc. さん)

コピーした文章をメモ帳に張り付けてみてください。謎の□が出る位置に1カーソル分の空白が存在することがわかると思います。タブ文字はどう表現するかがアプリケーション依存なので今回の現象が発生しているのでしょう

また、文字として「タブ」がなくてもコピペすると「タブ」になる場合があります。(多分今回もそう)

EXCELで

AB
1AB
2CD

のようなデータを作り、A1~B2セルをコピーしてメモ帳に張り付けてみましょう

A	B
C	D

このように貼り付けされます。「AとBの間」、および、「CとDの間」はタブ文字になっています。また、行の切り替わり「Bの後ろ」と「Dの後ろ」には改行が入ります

これが確認できたら、こんどはメモ帳の内容をコピーしてEXCELに張り付けてみましょう。メモ帳の内容はただのテキストデータなのに、きちんと2x2のセルに分かれてデータが貼り付けできると思います

このように、表形式の表示を異なるアプリケーション間でコピペするため、テキストのデータ加えて、制御用にタブ文字や改行が追加されることがあります

今回の問題はコピーした元のテキストデータに不要なデータがくっついてきたのが原因でしょうから、データ登録時に修正するのがいいです

フォームのテキストボックス貼り付けし、データを追加する

なので、テキストボックスの更新後処理でReplace(Me![項目名],Chr(9),"")するといいと思います

通報 ...