Microsoft Access 掲示板

イベント型データの並び替え / 11

24 コメント
views
4 フォロー
11
hiroton 2021/06/21 (月) 08:53:58 2ea60@f966d

計算量という考え方があります

表1のデータを表2の形にするということは、STARTのデータに対しENDのデータを見つけることになりますが、シンプルに考えると100万のうち半数のSTARTのデータそれぞれに対し、同様の50万のデータがENDの候補になっていて、その中から最適な一つのデータを見つけることになるので50万x50万のデータのチェックをすることになります。データ数をnとすれば

n² x a

のチェック回数が必要であることがわかります
nは2乗されます(²が環境依存文字のため念のため)
aはSTARTとENDのデータがそれぞれ元のデータnの半数なので2分の1を2回掛けたり、インデックスが適切に設定されていれば比較処理も半分で済んだりするといったようなチェック回数に関係する係数です(増える係数が掛かることもあるでしょう)

1回のチェック時間がどの程度かは置いておいて、このようなデータ処理を組むと、データ数が10倍になれば処理時間が100倍になります

結果が表示されるまでに約38秒かかりました。この時間は遅いのでしょうか。それとも相応なのでしょうか。

38秒自体が早いか遅いかは感覚によるところですが、データを複数回チェックしなくていいような仕組みを組めば飛躍的に処理時間が短くなることは期待できます

既にいくつかの手法が出ていますが、データのチェックが1回で済むような複数の処理を組み合わせることにより計算量の式が

n x a

となるような処理を作ることができます。この形の処理であればデータ数が10倍になっても処理時間は10倍で済むような処理となるので実時間(38秒)がどうであれ、試した手法は遅い手法だと言えます

こういったデータの並び替えって、需要が結構ありそうだと思っていたんですが、以外に少ないみたいですね。

シンプルな処理は理論の時点で遅く、データの特徴を掴んだ特殊な処理を入れれば高速化が見込めるというものなので、需要はあっても特殊な処理が必要(コピペで動かない)ではずばりの情報は少ないでしょうね

hirotonの感覚からすれば100万件のデータで38秒は「十分に早い」と思います。問題なのは表1の形式のデータが正式なデータとして使われ、表2の形式が欲しいとなったとき、その都度38秒が発生することでしょう

それなら表2の形式のデータを正式なモノにすればよくないですか?一度データを作ってしまえば次からは集計処理がないので表示も一瞬ですよ

「シンプルな処理を考える時間+38秒」と「複雑な処理を考える時間+一瞬の処理」、一度しかやらなくていい処理ならどちらがいいかの選択も臨機応変です

こういったデータの並び替えって、需要が結構ありそうだと思っていたんですが、以外に少ないみたいですね。

改めてですが、テーブル構造をしっかり設計するとそもそも需要がないんですよね

通報 ...