Microsoft Access 掲示板

バックエンドとのリンク2 / 3

8 コメント
views
4 フォロー
3
りんご 2021/05/18 (火) 00:30:57 48103@0e907

Microsoft Access で Access データベースを手動で分割する方法
 上記記事を参考に、適当なAccessファイルを用意して、バックエンドデータベース「データベース1」、フロントエンドデータベース「データベース2」に分割しました。続けて、もう1つ余分にバックエンドデータベース「データベース3」を用意し、切り替える事ができるか試してみました。(場所は、デスクトップ。パスワードは、設定なし。)

Private Sub コマンド0_Click()
    Dim dbs As DAO.Database
    Dim tdf As DAO.TableDef

Set dbs = CurrentDb

For Each tdf In dbs.TableDefs
      If tdf.Connect <> “” Then
         tdf.Connect = “MS Access; PWD=; DATABASE=C:¥Users¥…¥Desktop¥データベース3.accdb”
         tdf.RefreshLink
      End if
    Next tdf

dbs.Close
    Set dbs = Nothing

このFor〜Nextでデータベース1とデータベース3の切り替えはできました。

最後のコードは、データベースを閉じてメモリを解放すると、なっているようです。

通報 ...