Microsoft Access 掲示板

エラーに悩まされています / 5

8 コメント
views
4 フォロー
5
りんご 2021/05/15 (土) 18:04:02 48103@0e907 >> 3

 AddDataのコードには、レコードを追加したら、(追加を確定する為に)更新すると書いてあるので、
確認メッセージ「●件のレコードが更新されます」が出るのは、正常に見えます。
 2件のレコードを編集する流れで、●●●件、つまり、3桁のレコードを変更する確認メッセージが出るならば、異常と考えて、例えば、For〜Next処理をdebug.printしてみるか、上記以外のコードを見直す感じでしょうか。

通報 ...
  • 6
    どんぐりず 2021/05/15 (土) 21:37:31 9099b@6e6cd >> 5

    ありがとうございます。
    コードを見直すということですが、1つ気になっているのが、自分の環境だと全くエラーが出ないのに、他の環境だとエラーが出ることです。
    他の部分でも同じようなことが起こらないかと危惧しています。
    これはどういった原因が考えられるでしょうか?

  • 7
    りんご 2021/05/16 (日) 18:53:19 48103@0e907 >> 5

     他の人は、旧バージョンを開いているとか?
     とりあえず「●●●件のレコードが更新されます」を試しに実行して、テーブルの中身を確認しましょう。全件削除実行からの一連の流れなので、何か問題が起きれば、手動全件削除で元に戻せますよね。
     前回のデータが残っているなら、全件削除のコードを比較。ループデータが残っているなら、For 〜Nextの中で、datasやrs(j)をdebug.printを比較。
     確認メッセージが出る出ないは、DoCmd.SetWarningsのコードがどこかにありませんか?
     確認した結果を教えてくれると、嬉しいな。

  • 8
    どんぐりず 2021/05/17 (月) 00:26:57 修正 0029a@1c915 >> 5

    ありがとうございました!
    >確認メッセージが出る出ないは、DoCmd.SetWarningsのコードがどこかにありませんか?

    こちらを参考に、改めて確認したところ
    自分の環境では確認メッセージを出さないように設定しており、
    他の環境では設定してもらうか、マクロ、VBAでの制御が必要と知りました。
    VBAで制御したところ、メッセージが出なくなりました。

    大変助かりました。ありがとうございました。

    同じ悩みの方のため、参考サイトのリンクを貼っておきます。
    AccessVBAでクエリ実行時の確認メッセージを完全に非表示にする方法