Microsoft Access 掲示板

勤務時間管理で当月残り時間などを計算する方法 / 1

10 コメント
views
4 フォロー
1

週に2回(月曜日を起算日とする)

ということなら、まずは週マスターテーブルを作成すると管理が楽になりそうです。

例えば下記のような感じです。

テーブル名 T_週 

年度週ID開始日終了日
202113月29日4月4日
202124月5日4月11日
202134月12日4月18日
202144月19日4月25日

フォームはメイン/サブフォーム形式にして、
メインフォームは上記のテーブルをレコードソースにして、サブフォームは勤務時間管理用のテーブルをレコードソースにします。「週ID」フィールドも勤務時間管理テーブルに持たせます。

サブフォームのヘッダーかフッターにテキストボックスを配置してコントロールソースに下記の式を設定すれば、
勤務時間計や勤務時間が8時間以上の回数を表示できます。

=Sum([退勤時間]-[出勤時間]) * 24

=Sum(IIf((([退勤時間]-[出勤時間]) * 24)>=8, 1, 0))

通報 ...