Microsoft Access 掲示板

EXCELとの連携について

1 コメント
views
4 フォロー

EXCELで日付や同じ内容のセルは縦にオートフィルしながら連続して入力しています
ACCESSで(擬似的に)この方法にするのは難しいようです。フォームの各フィールドにチェックボックスを置きオンならそのままコピーというものも考えましたが、直感的にできないし、マウスの移動も多くなり非効率になりそうな気がしました

このような場合EXCELで入力したものをACCESSの既存テーブルにインポートするという選択肢が一般的ですか?

フォームにメニュー画面をつくり、リボンやテーブルなどを選ぶサイドバーなどは非表示(他の人が間違って触らないように)にしたとき、どのようにインポートしたらよいでしょうか?

ナカニシ
作成: 2021/03/31 (水) 01:30:37
通報 ...
1

表計算ソフトとデータベースソフトでは、データの扱いがまったく異なるのでエクセル的な発想から離れてデータベース的な設計を意識するようにしたほうがいいと思います。

VBAで疑似的にオートフィル的な動作をさせることは可能ですが、あまりいい設計ではないと個人的には思います。

オートフィル的な動作が欲しいときの例として、例えば、一対多の関係のデータ(具体的には、請求書ヘッダーと請求明細など)なら、Accessならメインサブフォーム形式あるいはデータシート/サブデータシート形式の入力フォームを使います。

メインフォームで、顧客データ、請求日付を入力。サブフォームでは明細データを入力。という設計にすればオートフィルは必要ないです。

あるいは、連続してデータを入力するとき、前の同じデータを入力する場合が多いというときには、テキストボックスの既定値を設定をVBAで設定すれば、新規レコードに移動したときに既定値として表示させておくことが可能です。

連続値も同様に規定値で可能です。

ユーザーがエクセルでの入力に慣れているということなら、エクセルで入力させてインポートするという方法もあるでしょうが、私はしたことはありません。

Accessのフォームで入力しやすいUIを工夫するようにしてます。