Microsoft Access 掲示板

クロス集計クエリからレポート印刷 / 37

50 コメント
views
4 フォロー
37
もんぞう 2021/03/30 (火) 22:50:55 62ea7@f778d

hirotonさんへ

お願い②の件

計算式理解しました。
「A店~K店」のページが無い場合、合計数量が出ないということですね。

=IIf([Px]=DMin("Px","Q出力ページリスト","Py=" & [Py]),[合計数量])

前よりは軽いと思いますが、これも少し重いです。

「合計数量の表示をVBAで対応する場合」

Me![合計数量].Format = " "
の部分だと思うのですがエラーが出ます。

よろしくお願いします。

通報 ...
  • 38

エラーの発生するタイミング
    その時の挙動(どのような結果をエラーと言っているのか)
    エラーメッセージが出るならそのメッセージを添えてください

想定しているレポートは>> 15から進んだものです

, Sum(数量) AS 合計数量

ページヘッダー
    Pyヘッダー
    Pxヘッダー
    棚番号合計数量f0f1f2
    詳細
    棚番号合計数量n0n1n2

クエリにフィールドとして「合計数量」を持ち、それをレポート上に配置している状態です。エラーが発生するとなると、「フィールドが存在しません」エラーですかね?

[合計数量]は合計数量を表示するテキストボックス(上記色付き部分のテキストボックス)の名前に変更してください

hirotonの場合、レコードソースに存在するフィールドを表示するテキストボックスは、その名前をフィールド名と同じにする(レポートでもフォームでも)ので、特に問題なく動くんですが、『[数量]フィールドのデータを表示するテキストボックスは[txt数量]とする』みたいなルールでやってるところもあるようなのでうまく読み取ってもらうしかないですね