Microsoft Access 掲示板

クロス集計クエリからレポート印刷 / 29

50 コメント
views
4 フォロー
29

データ量が増えたせいかQレポート出力データ→印刷がより重たくなったので,一度テーブル作成クエリをはさんでテーブル→印刷にしました。
現状この方法で問題なさそうなのですが、このやり方で大丈夫でしょうか?

欲しい結果が得られているのなら問題ないと思いますが、テーブル作成クエリですか?
ことあるごとにテーブルそのものを作ったり消したりするのは負荷がかかるので削除クエリ(全データ削除)と追加クエリを使う形でデータだけを任意に変えられる作りのほうがいいでしょう

高速化自体はいろいろ方法があります。特に、クエリはかなり初心者向けの手順で作成しているので見直ししたいところではあります。SQLの知識が必要になるにも関わらず効果は薄そうなので微妙ですが

VBAを使えば劇的な効果もありそうですが、これはこれでやはりそれなりの知識が必要になります。
ワークテーブルへの書き込みを自動化する(簡単・効果小)
連番作成ルーチンを組む(検索すれば見つかるそれなりの方法・効果大)
レポートに出力した後印刷しない処理を組む(※)
(※)できるかどうかわかりません。できればワークテーブルもPy関係のクエリも不要で夢のようです

ただ、後で見直して「これ何やってるんだっけ?」となるようなものは非常にコストが高いので「運用上十分」で一番「楽な方法」ならそれで完成でいいんじゃないかという感じです

hirotonとしては技術的な話題も嫌いではないので、現状問題はないんだけどどうにかならないか?というのもそれはそれでアリですけどね

通報 ...