Microsoft Access 掲示板

フォルダパス内にカンマ / 1

6 コメント
views
4 フォロー
1
hiroton 2021/02/24 (水) 09:45:06 83be0@f966d

パスにコマンドとして認識されてしまうような文字が含まれている場合はパス全体を「"」ダブルクオーテーションで囲む必要があります

Shell "Explorer.exe """ & freePath & """, vbNormalFocus

半角スペースが含まれてるパスなんかもよくあるパターンですね

通報 ...
  • 2
    セロハン 2021/02/24 (水) 11:36:02 0029a@1c915 >> 1

    ありがとうございます。非常に助かりました!

  • 3
    セロハン 2021/02/24 (水) 12:58:05 0029a@1c915 >> 1

    ごめんなさい、、お礼を言った後に申し訳ないのですが、修正してみたところやはりうまくパス先に飛べませんでした。(今までと同じ状況)
    カンマ「,」を「&」に変更したらうまく飛ぶのですが…

  • 4
    セロハン 2021/02/24 (水) 13:21:17 0029a@1c915 >> 1

    追記です。
    ①コードを直すと、以下のパスに書き換わります。
    ②フォルダパスを開くボタンを押したとき、フォルダは開いているようなのですが、前面に出てこないため開いたことがわかりづらい状態になっております。

    Shell "Explorer.exe """ & freePath & """, vbNormalFocus"
    
  • 5
    hiroton 2021/02/24 (水) 13:24:20 83be0@f966d >> 1

    あー、すみませんコードがみすってました
    修正後コード

    Shell "Explorer.exe """ & freePath & """", vbNormalFocus
    

    正しくは
    Shell "Explorer.exe """ & freePath & """", vbNormalFocus
    です
    最初のコードをコピペすると
    Shell "Explorer.exe """ & freePath & """, vbNormalFocus"
    と自動修正が働いて、うまく動かないコードになります


    やっぱり手打ち回答してるとみすりますね・・・
    VBEでちゃんと確認してからなら最初のコードも

    Shell "Explorer.exe """ & freePath & """, vbNormalFocus"
    

    のように色分けされて、vbNormalFocusが文字列の色になってるぞおかしいってすぐわかるんですが、試してもらっているコードもこうなっていますよね?

    6
    セロハン 2021/02/24 (水) 16:07:38 0029a@1c915 >> 5

    なるほど、うまく行きました!
    確かに色分けされています。全く気にしていませんでした。これからは意識するようにしたいと思います。
    ありがとうございました。