Microsoft Access 掲示板

Nullが不正です。 / 2

3 コメント
views
4 フォロー
2

コード記述はそれぞれあると思いますが以下のようにしてみてはどうでしょうか?

Dim infoPath As String

'infoPath変数に代入するのであれば先に判定した方が良いと思います。
'コントロールの値が、空白("")またはNULL値かによって条件処理
if len(nz(trim(Me!txt客パス)))<>0 then
    infoPath = trim(Me!txt客パス)
else
    MsgBox "客パスが入力されていません。",vbOKOnly + vbExclamation
    exit sub
end if

'txt情報は、コントロール名かな?
'上記と同じように空白("")またはNULL値かによって条件処理
if len(nz(trim(Me!txt情報)))<>0 then
    'AcDirは自作の関数でしょうか? そのままカキカキ..
    If AcDir(infoPath, vbDirectory) <> "" Then
        Shell "Explorer.exe " & Me!txt客パス, vbNormalFocus
    else
        MsgBox "保存しているパスが存在しません。パスを確認してください。",vbOKOnly + vbExclamation
        exit sub
    end if
else
    MsgBox "先に情報を入力してください。",vbOKOnly + vbExclamation
    exit sub
end if

ポイントは、空白(""=vbnullstring)または、NULL値どちらでも入力文字数が0(ゼロ)であれば未入力としています。
参考になれば幸いです。

通報 ...