Microsoft Access 掲示板

フォームを閉じる際のDirty処理につきまして / 7

9 コメント
views
4 フォロー
7
hiroton 2020/12/25 (金) 16:48:44 ca77e@f966d >> 6

理想の運用ならそれでいいと思いますが、フォームって予期せぬ閉じ方をされるんですよね
フォーム右上の×をクリックされたり(非表示にできるので何とかなる)、ACCESS本体の右上の×をクリックされたり(本体の表示をしない方法があるので何とかなる)、タスクバーから終了されたり、タスクマネージャーから強制終了されたり・・・

なので、実際にデータが決定されるタイミング(BeforeUpdate)で内容を決めましょう。という話です

Private Sub Form_BeforeUpdate(Cancel As Integer)
  If (保存しない条件) Then Cancel = True
End Sub

こうしておけば、どのような形でフォームが閉じられてもBeforeUpdateイベントを通るので保存内容の確認ができます

通報 ...