Microsoft Access 掲示板

dialogフォームを閉じたとき

2 コメント
views
4 フォロー

おせわになります

フォームAから、acdialogで開くフォームBがあります。
このフォームBを閉じたときに、フォームAに関するコードを組みたいですが、どのイベントに記述したらよいかが分かりません。

フォームB側のCloseイベントに記載したときはエラーが出ました。
(フォームAにあるサブフォームのレコードカウントを取得しようとしたとき)
フォームA側のフォーカス取得などではイベントが発生しません。

nokonoko
作成: 2020/12/24 (木) 15:42:45
通報 ...
1
hatena 2020/12/24 (木) 22:16:12 修正

フォームBを閉じたタイミングで、フォームAの方でコードを実行したい、ということだとすると、
DoCmd.OpenForm の直後に実行したいコードを記述すればOKです。

フォームAのコマンド1のクリックでフォームBを開くとして、

Private Sub コマンド1_Click()
    DoCmd.OpenForm "フォームB", windowmode:=acDialog

    'ここにやりたい処理を書けばよい
    '例えばメッセージを表示させるなら
    MsgBox "フォームBを閉じました"

End Sub
2
nokonoko 2020/12/25 (金) 09:21:39 653a6@54883

ありがとうございます。
結構いじっているのに、理解できていないことが多いですね。
本年、一年お世話になりました。また来年よろしくお願いします。