Microsoft Access 掲示板

1つにまとめられますか? / 11

22 コメント
views
4 フォロー
11

フォームヘッダーのコントロール群と、
詳細セクションのコントロールの関係が不明瞭だと思います。

ですので、フォームを見て、どのように入力すればいいのか、直感的に分かりにくいと感じます。

最初、JANコードと自社コードは非連結ということだったので、それを条件としてフォームにフィルターをかけるかなと
思いましたが、そうではないのですね。

従業員コード、氏名、入庫日のグループと、JANコードと自社コードの2行のグループが分かれていますが、
これは意味かあるのでしょうか。

ヘッダーの従業員コード、氏名、入庫日は連結でしょうか。非連結でしょうかか。
詳細のデータをみると、従業員コードと入出庫日は同じなので、それでフィルターを
かけているように見えます。

入力作業として、同じ入出庫日、従業員のデータをまとめて入力するという場合なら、
ヘッダーの非連結テキストボックスで、入出庫日、従業員を入力(選択)して、
それでフィルターをかけて、かつ、既定値を設定するというようにするといいでしょう。

商品と入出庫数、備考などは、フォームヘッダーで入力するのか、
詳細セクションの方で入力するのか、
どちらでしょうか。

在庫品マスターの主キーが品名IDだが、自社コードまたはJANコードで入力したいとなると、
詳細セクションの方では難しいので、
ヘッダーで、データ入力して、詳細セクションの方はその結果を一覧表示するだけという
ようにすると、分かり安く、使いやすいユーザーインターフェイスになると思います。

自社コードまたはJANコードはヘッダーに入力、入出庫数は詳細セクションで入力というように、
いったりきたりするのは面倒だし、入力間違いの原因になりかねません。

同じ入出庫日、従業員のデータをまとめて入力するという要件の場合、
私ならこうのように設計するという簡単なサンプルを作成しましたので、
参考にしてください。

サンプルファイル

通報 ...