Microsoft Access 掲示板

レポート作成、定価の表示 / 2

9 コメント
views
4 フォロー
2

①枠線がきれいにいかない

枠線に関しては、私は使ってないので分かりません。
枠線が実装される前から、直線コントロールかLineメソッドで罫線は引いていたので、ずっとその方法を使ってます。
境界線で罫線を引くと横罫線の太さが違ったりしたことがあったので上記の方法をとってます。

私もhirotonさんの回答の方法にすると思いますが、Bレベルグループの数を事前に数えておくというのがちょっと難しいですね。

Aグループ、Bグループでグループ化した集計クエリ、あるいは固有の値をはいにしたクエリを作成。
そのクエリからさらにAグループでグループ化、Bグループをカウントする集計クエリを作成。
このクエリをレポートのレコードソースのクエリに追加して、Aグループのキーフィールドで結合することになりますね。

通報 ...
  • 3
    hiroton 2020/11/04 (水) 14:05:23 73b0a@f966d >> 2

    グループのカウントはそんな感じですね。SQLの知識的なのは人に寄りけりってことでとりあえず回答に含めない感じでした

    別案としては[page]使って事前にformat走らせて自前でカウントするなんてのも考えたんですが、レポートの印刷の都合考える必要ないんでクエリで事前に計算させとくのが楽だろうなとも