Microsoft Access 掲示板

表示位置の件について / 5

7 コメント
views
4 フォロー
5
nankyoku 2020/10/30 (金) 07:47:36 f1ed8@73413

ありがとうございます。
昨日書いたあとも削除を何度も試していて、動きが不安定なので(ちょいちょいエラーになる)この機能は取り外そうかと悩んでいました。
最新のレコードから順に消すとエラーが出ない気がしたんですが…エラーが出る法則まではわかりませんでした。

サブフォームがデータシートビューのものと、帳票だけどヘッダーがフィールドタイトルの罫線区切りで埋まってるものの2種類があり、それについては削除ボタンの配置をメインフォームにしていました。

〉ちょっと怖い
危険性があるなら外そうと思います!
チェックボックスをつけて削除クエリで処理するようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

通報 ...
  • 7

「ちょっと怖い」というのはコード自体に危険性があるということではなく感覚的にメインフォームのレコードが削除されてしまうという誤解をしかねないという意味です。

サブフォームがデータシートビューの時はメインフォームに配置するしかないと思います。その場合はコマンドボタンのキャプションをサブフォームのデータの削除だと明確に分かるようにしておくといいでしょう。

帳票フォームなら詳細セクションに削除ボタンを配置するがいいのではと思います。どのレコードを削除するのか明確になりますので。

データシートビューの場合も、非連結のテキストボックスを配置して、コントロールソースに ="削除" と設定して、クリック時(またはダブルクリック時)のイベントプロシージャにレコード削除のコードを記述すれば可能です。