Microsoft Access 掲示板

オブジェクトを隠すためのテキストボックス色を背景色にあわせたい / 4

4 コメント
views
4 フォロー
4
hiroton 2020/09/25 (金) 11:36:04 5878c@f966d

コントロールが表示されてもいいのならテキストボックスでそれっぽく代用するとかですかね
大きいチェックボックスを作る(もう一度学ぶMS-Accessさん)

見た目に使ってるのがテキストボックスなので条件付き書式で見た目を変えられます
「見た目使用不可なのにクリックしてしまった」のは更新前処理でつかんでCancelという感じで

ただ、ボタンっぽいテキストボックスは非常に困難そうでした
参考:Yahoo知恵袋

パッと見ボタンですが、ボタン的な動作はありません。マウスを乗せるとハイパーリンク機能でマウスカーソルの形が変わるだけです
リンク先では、条件付き書式で前景色を変えていましたが、コントロールソースでも=IIF(条件,"","標題")とするといいのかなと思いました

代案
ボタンにボタンっぽいテキストボックスを被せます
テキストボックスは条件付き書式やコントロールソースで使用不可の見た目を設定します

テキストボックスのマウスクリック時で、ボタンが使用可能であればSetFocusしつつ、WindowsAPIで再度マウス押し下げイベントを送り込みます
画面上の任意の位置をクリックするVBAコード(VBA(マクロ)で仕事を楽しく効率化さん)

テーマの使用をしたボタンは真似できないのとボタンのポイント時の強調表示ができないあたりがパッと思いつく違いです

通報 ...