Microsoft Access 掲示板

複数のフィールドを1つのフィールドにまとめる方法 / 8

9 コメント
views
4 フォロー
8
どんぐり 2020/11/03 (火) 22:09:58 0029a@1c915

解決が難しい問題だとは思うのですが、ここ2ヶ月ほど悩まされており質問いたします。
上記教えていただいた「案件管理どんぐり」を参考に2つフォームを作って運用しているのですが
時々謎のエラー、「引数が無効です」に悩まされます。
色々いじってるとエラーが出なくなったり、同じ状況なのにまた出たりと
完全に謎のエラーです。2か月程ずっと色々試してきましたが、気まぐれなエラーです。

そして、「引数が無効です」と出ても結局選択値が反映されるので、まぁなんとか問題ない感じもするのですが
そのエラーのせいで、メインフォームのIDを引っ張ってこれず、また別のエラーになります。
手動でメインフォームのIDを記入すれば良いのですが、一般ユーザーにそれを求めるわけにもいかず
邪道ですっきりしないのですが、
①引数が無効ですのエラーを表示させない(on error なんとかで対応…?)
②コンボボックスを選択したら自動でメインフォームのIDを引っ張ってくる(コンボボックスの更新後処理で対応…?)
という処理をしようかと考えています・・・
でも気が重く・・・何か解決方法は思い当たりませんでしょうか。
解決方法に結び付く、確認方法などあれば何卒ご教示ください。

ちなみに「引数が無効です」エラーのことは何回も検索し、
xmlでテーブルをエクスポートしてインポートするなどは試しました。
バージョンは2016です。

なにとぞ、宜しくお願いいたします。

通報 ...