Microsoft Access 掲示板

差込印刷について / 21

23 コメント
views
4 フォロー
21

今更ですが、「"\,&") 」これの意味がわかりきれておりません。

Format関数の設定は、書式プロパティの設定と同じですので、理解しておくと応用が効きます。

"\,&" ですが、コピーしてVBEとか書式プロパティに貼り付けると "¥,&" となります。(ブラウザ上では¥ は \ に変換されるので)
紛らわしいのでいちおう理解しておいてください。

書式プロパティの設定(=Format関数の設定)では、¥ の後に記述したテキストはそのまま表示されます。
例えば日付などは、
yyyy¥年mm¥月dd¥日 と設定しますよね。¥ の後の年、月、日 はそのまま表示されます。

¥, とするとカンマがそのまま表示されます。 & の箇所にはフィールドのテキストが表示されます。

書式は ; でセクションを2つにわけることができて、
一番目のセクションにテキストがある場合の書式を設定して、
2番目に長さ 0 の文字列か Null値のフィールドの書式を設定します。
2番目のセクションを省略した場合は、テキストがないとき("" または Null)の時は何も表示されません。

¥,& という設定は、テキストがあれば、テキストの前にカンマ、テキストがない(""またはNull)の時は何も表示しないという意味になります。

テキストフィールドの書式を設定する - Access

MSのドキュメントは非常に分かりにくいので、一応読んで実際にいろいろ設定してみて結果を確認して初めてそういうことを言っているかと理解できます。
MSのドキュメントを読んで一発で理解できことは稀です。一応読んでみて、実際にやってみて理解するという繰り返しですね。

通報 ...
  • 22
    cerophan 2020/08/03 (月) 12:23:52 0029a@1c915 >> 21

>MSのドキュメントを読んで一発で理解できことは稀です。一応読んでみて、実際にやってみて理解するという繰り返しですね。

MSのドキュメントは理解できなかったため、今までwebの検索結果からMSのドキュメントは、ほぼ避けて通ってきました。検索結果から、他の方のブログ等を参考にするようにしてきました。
    hatenaさんのアドバイスに気づかされました。今後はMSのドキュメントをもっと理解する努力をしていきたいと思います。(とは言いつつ今後も質問させていただくことが多いかと思います…申し訳ありません。宜しくお願いいたします。)

• 23
    cerophan 2020/08/03 (月) 12:27:05 0029a@1c915 >> 21

Format関数についてもご解説いただき、よく理解できました。今後も活用していきたいと思います!貴重な知識を、ありがとうございました。